

    青森県六ヶ所村

    核サイクル "原子力が支える村"...六ヶ所村の真実




    青森、六ヶ所村。

    東京ドーム158個分の広大な施設に再処理工場などが並んでいる。
    日本原燃社員2200人のうち六ヶ所村の住民は200人。
    六ヶ所村の平均村民平均所得は2008年度1360万円。
    電話もテレビ電話も無料で支給されたそうです。

    コンピューターでコントロールされているレーザーセンサー付き全自動搾乳ロボットが活躍する
    30億円のハイテク牧場!この牧場は「担い手事業」という 国が50%県が18%村0.5%を補助する事業。
    結果として酪農は青森県でトップ。

    牧場に30億円を投資して、牛乳を売って投資資金を回収できるのはいつなのだろう。
    この人の孫の時代か?

    まだ有る。
    長芋の自動洗浄機 20億円 国が50% 町が50% つまり全部もらった設備。

    まるで夢のような話だが、この映像の人達の顔を見ていても少しも幸せそうに見えないのは
    私だけだろうか?シャイな東北人の特徴だと思いたいが・・・。

    1986年当時この事業に反対する漁師や住民がいたが、人数が一人減り二人減りいまではもう
    何人もいない。「みんなお利口さんになっちゃった」そうだ。

    政府当局の反対派の排除の時は漁師や住民の数より警察官の方が断然多かったらしい。
    そして1997年、フランスから核廃棄物や再処理された燃料が運び込まれた。

    核燃料サイクルの稼働は2012年の予定だがこの核燃料サイクルは再処理工場と
    高速増殖炉がセットである。そのため重要なのは「もんじゅ」が再始動する事が必要だという。
    しかし「もんじゅ」は小出助教の参議院での証言ではまだ一度も電力を生み出していない。

    使用済み核燃料の輸送はどういう方法でするのか?。
    どうせ輸送中の事故は絶対に無いという想定なのだろう。

    六ヶ所村の村人は経済的には潤っているが、しかし、明日は「Fukushima」になる
    可能性が有るのだ。その時、この村人たちは「政府の言うままにやったのになんでこんな目に!」
    と言う事だろう。そして「Fukushima」よりもっと激しい被害が待っているのは間違いない!

    当時の政府や関係者のやり方はあまりにも国民をバカにしている。
    金をばら撒けば確かに人はこんな風に魂を売ります。
    そしてこの利権を利用して私腹を肥やしている一部の人間は確かにいるはずだ。
    この構造は今も日本全国で変わり無く続いている。

    しかし、この映像の人々を責める資格は我々には無いと思う。
    我々の心にもこの人々の様な気持は確かに有るのだから。

    だが、もうこれからは変わらなければ・・・




    Earth Song / Michael Jackson

    日の出はどうなるのか
    雨はどうなるのか
    すべての生はどうなるんだ 
    僕らが手に入れたと言ってたものは 
    枯らした平原はどうなるのか
    時間はあるのだろうか
    すべてのものはどうなるんだ 

    君と僕のものだと言ってたものは
    立ち止まって気づくことはあったか
    前に流した血

    立ち止まって気づくことはあったか
    泣いている地球
    嘆き悲しむ海

    この世界に何をしたんだ
    何をしたか見てご覧
    平和はどうしたんだ
    一人息子に固く誓った 平和は

    花一杯の草原はどうなるのか
    時間はあるだろうか
    全ての夢はどうなるんだ
    君と僕のものだと言ってた夢は
    立ち止まって 気づくことはあったか
    すべての子供は戦争で死んだ 

    立ち止まって 気づくことはあったか
    泣いている地球
    嘆き悲しむ海岸

    以前は夢を見た
    星の向こうを見ていた
    今は自分がどこにいるのか分からない
    遠くまで流されたのは分かっているけれど

    昨日はどうなるんだ
    海はどうなるんだ
    天国が落ちてくる
    呼吸さえ出来ない
    無関心はやめてくれ
    もっと関心を持ってくれ 
    自然の価値はどうなるんだ
    僕らの惑星の子宮なんだ

    動物はどうなるんだ
    帝国をほこりに変えてしまった
    象はどうなるんだ 
    信頼を失ってしまったのか

    泣いている鯨はどうなるんだ
    僕らは海を荒らしている
    森の道はどうなるんだ
    嘆願にもかかわらず
    燃やしてしまった
    聖なる地はどうなるんだ 

    主義によって裂かれた
    普通の市民はどうなるんだ
    彼を自由にできないのか
     
    死にかけている子供たちはどうなるんだ
    彼らの泣き声が聞こえないのか
    どこで間違ってしまったんだ
    なぜか教えてくれ 

    赤ん坊はどうなるんだ
    毎日はどうなるんだ 
    彼らの喜びはどうなるんだ
    人はどうなるんだ
    泣いている人はどうなるんだ 

    アブラハムはどうなるんだ
    そして再び死はどうなるんだ 

    どうでもいいのか


    Earth Song / アース・ソング (字幕入り) ● Michael Jackson




      ↓  ブログランキングに登録しています。 変わりましょう!


    関連記事

    テーマ : このままで、いいのか日本
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつでも里親募集中
    FC2カウンター
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ガンジー名言集
    すべての人の目から あらゆる涙をぬぐい去る事が 私の願いである。
    相田みつを
    奪い合えば 分け合えば
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    ブロとも一覧

    だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

    四次元の伝道師

    やっぱり、毎日がけっぷち

    海凛房 ギャラリー情報局

    ちびっこママのほのぼの日記

    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

    THINKER blog
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    yanagitty

    Author:yanagitty
    弱いヤツにはそれなりに・・・
    コノハズク警戒中
    強いものには弱気で・・・
    安全なところからちょっとだけ
    吠えてみる。

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

