

    技術の上に胡坐(あぐら)をかいて来た、日本の技術の退廃?全然違うんだよ!!!

    毎日JPより
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110409ddm003040133000c.html

    【一部転載開始】

    東日本大震災:余震震度6強 原発、もろさ再び

     ◇女川、東通、六ケ所再処理工場で電源喪失
     7日深夜に最大震度6強を観測した東日本大震災の余震で、北海道から東北の原発や
    原子力施設は大きな影響を受けた。一部の原発で外部からの電力供給を断たれたほか、
    外部電力の復旧後も非常用電源(ディーゼル発電機)が故障した。今のところ、東京電力
    福島第1原発(福島県)のような深刻な事故にいたっていないが、今後もマグニチュード7
    級の余震が起こる恐れがあり、経済産業省原子力安全・保安院は「安全策をもっと担保す
    る必要がある」と指摘する。地震国・日本で、原発の電力確保が「綱渡り」であることが改め
    て浮き彫りになった。【足立旬子、平野光芳、西川拓、永山悦子】

    【以上転載終了】


    あるブログでこの様なコメントを見つけました。
    「これは、技術の上に胡坐(あぐら)をかいて来た、日本の技術の退廃というべき問題です。」

    このブログ主に文句をいうつもりは有りませんがこの見方は本質を衝いてはいません。
    正確な表現はこうです。

    「利権の構造の上に胡坐(あぐら)をかいて来た、日本の組織の退廃というべき問題です。」

    技術は事実の積み重ねであって、ごまかしは不可能なのです。
    技術者同士であればお互いの能力の見極めは簡単で、これは、スポーツや音楽の分野など
    と同じく一度プレイすればすぐ分かります。なので、このGE製の原子炉の設計図を見た当時の
    日本の技術者には問題点や欠点などある程度想像できていたと思います。

    テレビやネットで原子炉の構造図や原子炉建屋の構造などをみる機会が多々ありますが、
    美しくも無いし、機能的にも洗練されているようにも見えない。建屋も海岸沿いに建設するにしては
    無防備だし、ちょっと小奇麗な掘立小屋にしか見えない。

    非常用電源(ディーゼル発電機)が故障したとか、炉心温度を下げるのにヘリコプターで水を
    かけるとか、汚染した水を止めるのに「おがくず!」や「新聞紙!」を使うとか、計測データは間
    違えるし、想定外だとか言うし、社長が血圧が上がって入院したとか言うし(這ってでも出て来い!)

    子供の言い訳か!あほー!

    MADE IN JAPAN も終わったね・・・終わったね←こだまです。

    こんないい加減な人達が運営している組織は即刻全員首にして、原発は廃炉すべきである。

    技術を知らない各省庁から天下りをしてくる組織のトップや周辺の金魚のフン達。
    重大な事故が起きる可能性なんて想像すらできないから、危機感なんてあるはずがない。
    なにしろ「理解できない」のだ。

    そんな事より「メンツ」や「保身」のほうがずっと大事で、その分野の能力はたぶん一流なのだろう。
    こういうバカがトップにいると苦労するのはいつも社員や国民なんだよね。

    事が原発事故だから苦労するなんてレベルでは無いんだが。

    原子力安全・保安院に限らず、日本は技術者の価値をあまり認めない。それどころか使い捨て
    にしています。接待・ごますり・大学の派閥・コネが大手を振っている今の日本の組織に未来など
    ある訳も無いし、既に終わっている。

    「TOMODACHI(トモダチ)作戦」の「TOMODACHI」もすでにトンズラしたようだし。
    トモダチや親友なんて言ってるやつに限って、助けてもらいたい時には一番最初に逃げるけどね。

    まあこの程度の理性しか持ち合わせていないのが我々「日本人」
    であり「人類」という事だろう。


    残念でしたorz


    原発は廃炉に、バカなトップにはバカって言いましょう(こだまです)
      ↓  ブログランキングに登録しています。ポチっと宜しく。


    関連記事

    テーマ : このままで、いいのか日本
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつでも里親募集中
    FC2カウンター
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ガンジー名言集
    すべての人の目から あらゆる涙をぬぐい去る事が 私の願いである。
    相田みつを
    奪い合えば 分け合えば
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    ブロとも一覧

    だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

    四次元の伝道師

    やっぱり、毎日がけっぷち

    海凛房 ギャラリー情報局

    ちびっこママのほのぼの日記

    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

    THINKER blog
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    yanagitty

    Author:yanagitty
    弱いヤツにはそれなりに・・・
    コノハズク警戒中
    強いものには弱気で・・・
    安全なところからちょっとだけ
    吠えてみる。

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

