

    月周回衛星「かぐや(SELENE)」

    月周回衛星「かぐや(SELENE)」

    月周回衛星「かぐや」は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2007年9月14日10時31分01秒(日本時間)
    に打ち上げた月探査機です。この計画の主な目的は、月の起源と進化の解明のための科学データを取得
    することと、月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証を行うことでした。
    「かぐや」は高度約100kmの極・円軌道を周回する主衛星と、より高い楕円軌道を周回する2機の子衛星
    (「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星))」から構成されます。「かぐや」には
    14種類のミッション機器が搭載され、アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査を行ってきました。
    なお、「おきな」は2009年2月12日に月の裏側に落下し、裏側の重力場観測ミッションは完了しました。
    「かぐや(主衛星)」も、2009年2月11日から低高度によりこれまで以上に詳細な月の観測運用を行い、
    2009年6月11日に月の表側に制御落下しました。
    これまで、「かぐや」を応援してくださったみなさまに感謝いたします。また、ネームシートに協力して
    くださった41万人のみなさまに、シートが月の表面に届いたこともあわせてご報告させていただきます。

    以上、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページより抜粋


    「はやぶさ」がこのところ話題で、今度は金星探査機「あかつき」が金星周回軌道
    投入失敗などとにぎやかですが、そんな事より月周回衛星「かぐや(SELENE)」の
    方が私には大いに興味があったのに。いまのいままで大した成果と言えるような
    話題が出てきません。これには疑問が残ります。

    月周回衛星「かぐや(SELENE)」 のハイビジョン映像はJAXAのホームページにも
    合計で30分足らずしか有りません。それもCG混じりで地球の出(日の出の地球版?)
    ぐらいしか無いのはどういう訳なのか?

    「アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査を行ってきました。」という割に
    成果がこんな物?アポロの着陸跡ぐらいサービスで見せたらどうなの?そうすれば
    やらせだと言われてるアポロの月着陸が証明されてアメリカに感謝されるだろうに。

    しかも今回はNHKが世界に誇るハイビジョン(世界標準争いには負けたけど)カメラ
    を持って行ったのだから…

    しかしそのハイビジョン映像もなんだかはっきりしない眠たい映像になっている。
    カラーなのかモノクロなのか、国民の税金で事業をしているのだから無条件で
    公開するべきだと思うのです。(JAXAの総資産七千数百億円)

    月の裏側らしき映像も無いし、月にはかぐや姫がいたのか、それともウサギが
    餅つきしていたのか、あるいは古代宇宙人の都市があったのか、それとも現在も
    地球外知的生命体がいるのか。


    私は知りたい。

    「かぐや」HDTVによる満地球の出(2008年4月5日)


    かぐや」HDTVによる約11万kmからの上弦の地球


       月にウサギがいると思う人はぽちっと。


    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつでも里親募集中
    FC2カウンター
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ガンジー名言集
    すべての人の目から あらゆる涙をぬぐい去る事が 私の願いである。
    相田みつを
    奪い合えば 分け合えば
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    ブロとも一覧

    だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

    四次元の伝道師

    やっぱり、毎日がけっぷち

    海凛房 ギャラリー情報局

    ちびっこママのほのぼの日記

    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

    THINKER blog
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    yanagitty

    Author:yanagitty
    弱いヤツにはそれなりに・・・
    コノハズク警戒中
    強いものには弱気で・・・
    安全なところからちょっとだけ
    吠えてみる。

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

