スポンサーサイト


    高性能ロボット完成

    妄想SF短編小説


    ある先輩から久しぶりに電話が来た。

     俺 : 先輩、久しぶりですね。

    先輩 : おう!元気にしてたか?

     俺 : 半年ぶりぐらいですかね?連絡しても返事もらえなかったんで…

    先輩 : いろいろと忙しくてな。

    と言うことで、久しぶりに会いに行きました。

     俺 : 先輩、なんか凄いロボットが開発されたらしいですね。
        聞いた話によると政治家にそっくりらしいじゃないですか!

    先輩 : おう聞いたか、さすがに早いな。

     俺 : そりゃ先輩に昔いろいろ鍛えてもらいましたからね。

    先輩 : あれはな、あまり詳しくは話せないんだが、極秘に開発されたヒト型
        ロボットでNODA-4415という超高性能の最新型なんだ。

     俺 : NODA-4415って…?えーっもしかして「ドジョウなんとか」の人ですか?

    先輩 : そうだよ。驚いたか?全く分からないだろう? あれはな、ダメリカの
        ライセンス生産なんかじゃない純国産のロボットなんだ。金ばっかり
        ぼったくるくせに、使い古しの技術を押しつけられるのはもうたくさんなんだよ。

     俺 : へー、そうなんですか?日本でも作っていたんだ。
        全く見分けがつきませんね。

    先輩 : 実は、他にもまだあるんだがな…

     俺 : まだあるんですか?あとはどんなのがあるんですか?

    先輩 : うーんそれはな…試作段階から出来が悪くてな、
        KAN-OWATA2011orzという大失敗作なんだ。
        おまえもこの間までテレビで見ていたやつだ。

     俺 : じゃあ、今の前の人とか?

    先輩 : そうだ。あれは突然カイワレを食ったり、傘を被って旅に出るとか
        言い出したり、訳が分からない行動をしてしまうバグがあってな。

     俺 : それじゃあの人とかあの人もかな?

    先輩 : そうだ。漢字が読めないというバグがあるモデルもあったが
        あれは基本設計が古過ぎて修正のしようが無かったんだ。
        あとはな、今のやつと似ているのが芸人でいるだろう?
        あれは情報収集というか、データを取るためのの試作品だ。

     俺 : あ~!そういえばよく似てるのがいますね。

    先輩 : だろう!あれが以外にうまく出来てるんだなぁ。「くるりんぱ」なんてな、
        あいつが自分で急に始めた事で、プログラムには無かったんだぜ。
        あとはな、下請けに全部作らせたモデルもあるんだ。

     俺 : へーどんなやつですか?

    先輩 : やっぱりテレビに出ている芸人っていうのか?
        犬が殴られた時の鳴き声のようなコンビの一人、ウドノタイボクとか
        言う名前だ。あいつは全く失敗作でな、下請け会社の技術を育て
        ようとして作らせたんだが、下請けが勝手に孫請けに丸投げしやがって、
        ピンハネばかりしてるのよ。その孫請けがまたどうしようも無い会社で
        また丸投げでピンハネ、発注金額はよ、100億も払ってやったのに
        ピンハネの連続でな、最後に仕上げたのは個人に近い大田区の零細
        鉄工所だったという漫画のような話よ。その零細鉄工所が受け取った
        金が5000万だって言うんだからどう思うよ。

     俺 : えー、鉄工所ですか?ピンハネ半端じゃなくひどいですね。でもよくできましたね。
          
    先輩 : そうなんだよ。俺もな、そこのところが不思議で調べてみら、その鉄工所の
        オヤジの息子が高校生でよ、たまたま部活が科学クラブだったらしくてな、
        そのクラブの仲間と仕上げたんだってよ。
        だけど材料が一部調達出来ないし、納期が無いもんだからあんなふうに
        何を言ってるか分からんし、動きも変なウドノタイボクが出来たと言う訳よ。
        しかしな、俺が言えた義理でもないが100億がなんで5000万になるんだ?

     俺 : 大手企業なんてみんなそんなもんですよ。納期が無くてめんどくさい仕事
        ほど丸投げして、下請けのケツたたくんですよね。俺の知っている話でもそんな
        例はいっぱいありますよ。

     俺 : でもそんな技術のあるメーカーってこの日本でまだあるんですか?

    先輩 : それはあるよ。腐ってもまだまだ日本の技術の裾野は広いんだぜ。
        大田区の鉄工所だってあるし。

     俺 :それはそうでしょうけど、でも…あっわかった、あのアシなんとかっていうのを
        作った会社ですか?

    先輩 : ちょっと違うな。

     俺 :じゃあ犬みたいなやつを作って一時話題になったあの会社ですか?

    先輩 : うーん、少し近くなったけど違う。あそこは会社の調子が悪くなってきてリストラ
        してしまったからな。もう少し粘っていればテレビの代わりとは行かなくても
        少しは売れたと思うが…あそこは昔と違って根性のある奴が居なくなったから
        もうだめだろう。

     俺 : もうっ、先輩もったいぶらないで教えてくださいよ。

    先輩 : しょうがないな教えてやるよ、だけど絶対他人には言うなよ!これは国家機密
        なんだからな。

     俺 : 分かってますって、決してブログに書いたりしませんから。

    先輩 : じゃあ教えてやるよ。家電で有名なところがあるだろう?テレビとか
        ノートPCとか冷蔵庫や家なんかも作っている会社だ。

     俺 : え~とパナ…

    先輩 : しっ!いうんじゃねーバカ!

     俺 : す、すいません!

    先輩 : ほかの奴に聞かれたらどうするんだ!

    先輩 : だから、あそこの子会社というか、まぁ厳密に言うと会社ではないがな…
        学校というか、塾というか…あそこでなダメリカに秘密で日本独自の研究を
        しているんだ。もうこれ以上はおまえ考えろ!

     俺 : ……ああ~~~っ!、先輩~分かりましたぁ~。

    先輩 : おまえ遅いよ!結婚して幸せになって勘が鈍ったみたいだな。

     俺 : いやぁ~そんな~。

    先輩 : あともう一つだけ教えてやるよ。NODA-4415モデルはな、衛星経由で
        プログラムをいつでもどうにでも変えられるんだ。
        それで…しかるべき時にしかるべき行動に出るんだ。
         
     俺 : それは凄いですね。

    先輩 : そうだろう?

     俺 : よく分かりました先輩。いろいろ教えて頂いたお礼に私も一つだけおもしろい
        情報を教えてあげましょう。

    先輩 : 何々?

     俺 : それはですね実は…

    先輩 : なんだ早く教えろよ
     
     俺 : 実は僕はホログラムなんです。

    先輩 : ホログラム?

     俺 : そうです。空間からエネルギーを取り出し、物体と同じ質感が伴った3Dテレビ
        映像のようなものです。本体は本部のコンピュータの中って訳です。

    先輩 : それじゃ…おまえは人間じゃないのか?
        だっておまえ…いまこうやってビール飲んでるじゃねーか。

     俺 : これは口の中に入った瞬間に原子レベルに分解処理しています。
         
    先輩 : そそ、そんなことが出来るようになったのか?
        じゃあ5年前におまえと会ったときからなのか?

     俺 : そうです。私と同じホログラムは世界中にいっぱいいます。

    先輩 : あっ?そうすると、いましゃべったことは…?

     俺 : すでに記録しました。

    先輩 : それで…おまえの所属している組織というか国は…?

     俺 : 言えません。
        秘密の研究をしている場所は解ったのでもう押さえに向かってます。

    先輩 : えーっ! ウソ… そんなぁ~~~~~orz


    【終わり】


        注)この物語に出てくる組織や名前と思われる名称は全て架空のものであり
          現実には存在しません。また、この小説を読んでつまらなくて寝てしまったり、
          苦笑いが止まらなっかったり、急に下痢などをして損害が発生しても当ブログ
          はいかなる補償もいたしかねますのでご注意下さい。尚、この小説はあまりにも
          失笑を買ったりした場合、予告無く改造したり削除することがあります。


    野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行?…プログラムのバグでしょうか?




      ↓  ブログランキングに登録しています。押していただければ嬉しいです。


    スポンサーサイト

    テーマ : 自作小説(ファンタジー)
    ジャンル : 小説・文学

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつでも里親募集中
    FC2カウンター
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ガンジー名言集
    すべての人の目から あらゆる涙をぬぐい去る事が 私の願いである。
    相田みつを
    奪い合えば 分け合えば
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    ブロとも一覧

    だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

    四次元の伝道師

    やっぱり、毎日がけっぷち

    海凛房 ギャラリー情報局

    ちびっこママのほのぼの日記

    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

    THINKER blog
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    yanagitty

    Author:yanagitty
    弱いヤツにはそれなりに・・・
    コノハズク警戒中
    強いものには弱気で・・・
    安全なところからちょっとだけ
    吠えてみる。

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

