スポンサーサイト


    大英博物館をどう思う?という質問の件

    からこれ7年前になりますか、親父が亡くなった時の事です。
    親戚筋(いとこ)やら親類縁者が久しぶりに大勢集まった時の事でした。
    私の隣に座った、親父が生前仲良くしていた人の子供(自分とはいとこになるオヤジです)との会話です。

    そのオヤジ曰く”自分は木材の仕事でイギリスに正体された”云々…
    私のつぶやき…(おいおい来たよ田舎者の自慢話がよ)
    田舎の事ですから誰かに自分の足跡というか業績、或いは自分がこういう凄い事をしてきたみたいな事を表現したかったのでしょう。

    人口密度が都会と違って薄いですから、自慢話を伝える人が居なくてあとは動物ぐらいしかいなかったのでしょうか(笑)
    私も適当に合わせていれば良かったと今になれば思いますが、当時親父が亡くなったどたばたで余裕が無い状態だったのだと思います。

    そのオヤジ、木材のことでイギリスに招待されていろいろ大変だった…そのついでに寄ったんだけど”大英博物館ってどう思う?”という質問に…
    いままで考えた事もない言葉がとっさに出てしまったのです。



    それは………



    みなさんならなんと答えるのでしょうか?

    ”すごいですねぇ~そんな凄いところに招待されて…”または ”大したものですねぇ~”
    あるいは”やっぱり○○さんはそういう人だったんですねぇ~凄いですねぇ~”
    これが普通の大人の会話ですよね。




    だがしかし、私の口から出た言葉…


          ”泥棒の博物館でしょう!”    えーっ!



    おいおいなんという大人げない発言!



    お世辞でももう少しましな言葉を聞けると思っていたでしょうに、
    私もそんなフレーズいままで一度も思い浮かべた事ななんか無かったのに、ここでその言葉が出る?

    一体誰がこの言葉を言わせたのか今でも謎です。
      注) 私はビール3杯しか飲んでませんでした(180mlぐらいしか入らない
         そこいらにあるコップです)

    こんな気遣いも出来ないばかな事をしているのが私という人間です。
    ただ、その後考えてみるとこの発言、私の心の中では別に違和感が有りません。

    「七つの海を支配した大英帝国」 世界中から搾取した泥棒国家!

    そして今はもっともっとひどい暴力殺人国家!があります。




    いったい誰が祝福しているのでしょう?

    God Bless America  Celine Dion

    God Bless America, Land that I love.
    Stand beside her, And guide her,
    Thru the night with a light from above.

    アメリカに主の祝福あれ 我が愛する国よ
    アメリカを守り 導きたもう
    夜通し降り注ぎし 天上の御光

    From the mountains,
    To the prairies, to the oceans,
    White with foam
    God bless America,
    My home sweet home.

    山々を越え 平野を渡り 泡立つ海原へと
    アメリカに主の祝福あれ
    我が愛しの祖国よ






    ブログランキングに参加していますが今日は押してもらわなくても結構です。


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつでも里親募集中
    FC2カウンター
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ガンジー名言集
    すべての人の目から あらゆる涙をぬぐい去る事が 私の願いである。
    相田みつを
    奪い合えば 分け合えば
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    ブロとも一覧

    だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

    四次元の伝道師

    やっぱり、毎日がけっぷち

    海凛房 ギャラリー情報局

    ちびっこママのほのぼの日記

    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

    THINKER blog
    リンク
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    yanagitty

    Author:yanagitty
    弱いヤツにはそれなりに・・・
    コノハズク警戒中
    強いものには弱気で・・・
    安全なところからちょっとだけ
    吠えてみる。

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

